mactan島

なんだか元気のない日本。
その元凶は少子高齢化社会になったから。
それに比べて元気のあるフィリピン。
子供は宝です。

今年も今日限り

今年は武漢ウイルスに始まってCOVID-19が一世を風靡しましたが変異ウイルスが現れていまだに収束のめどはたっていません。
気が付けば半年もブログの更新を忘れておりました。
季節と人生の区切りをつけるため近況を残したいと思います。


村の古文書の中にこんな村の地図がありました。

寛保3年(1743年)に作られたので277年前の物です。
よくぞ今まで無事に保存されていたものだと感心しています。
他にも30点ほど地図、水利権書類、土地台帳などが保管されています。


近所に奈良医大新キャンパスができるので遺跡発掘調査が行われています。


発掘個所から弥生時代の土器がたくさん出てきました。
それの調査報告会が行われたのて見に行きました。
この辺りは藤原京の西端にあたり常時どこかで発掘が行われています。

来年は丑年です。
橿原神宮の絵馬を見てきました。


この神社は2村の共有で何でも共同して管理しています。


年末には門松を作りしめ縄を更新して正月の準備をします。

今日は村の公民館とお寺にラ・ムーで買ってきたしめ縄を取り付けました。
明日元旦は朝6時半から神社でとんどをしてお神酒をいただきます。


今年も病気をせずに無事に新年を迎えられますことに感謝です。


みなさん、よいお年をお迎えください。

×

非ログインユーザーとして返信する