mactan島

なんだか元気のない日本。
その元凶は少子高齢化社会になったから。
それに比べて元気のあるフィリピン。
子供は宝です。

早苗饗(さなぶり)

14日に隣村と合同で隣村の神社で早苗饗の神事を行いました。

例年なら両村から50人ほど集まって酒盛りをして田植えの慰労をするのですが今年は両村の役員11人だけの静かな神事となりました。

全員マスク着用して順番に玉串奉奠をします。
いつもながら神主さんの豊作祈願のお言葉はありがたく感じます。
しかし酒盛りのない早苗饗は味気ないものでした。


去年のバナナが昨年末に枯れて新芽が出てこないので多年草なのにおかしいなと感じていました。

これは5月11日に明日香村の石舞台の近くで見たバナナ。


よそのバナナはとっくに若葉が出ているのにうちのバナナはどうなっているのか不思議に思っておりました。

しかし6月15日に昨年親株の周囲にできた子株5本の若芽が顔を出しました。


遅れましたがやっと若芽が出てきました。
今年こそ花を咲かせて実をつけてほしいものです。
こりずに今年もパパイアを植えました。


今年からうちの村の水田で稲作をすることになった市内のSさん。
聞けば73歳で米120反・小麦200反を耕作している元気な認定農家。
大型機械を上手に乗りこなされているのには驚きました。

×

非ログインユーザーとして返信する