mactan島

なんだか元気のない日本。
その元凶は少子高齢化社会になったから。
それに比べて元気のあるフィリピン。
子供は宝です。

とんど

毎年1月の半ばに村行事のとんどがあります。
今日は朝8時から隣村の竹藪から竹を15本取ってきてとんどの準備をしました。

最近は年々とんどの規模を小さくしてきました。
地球温暖化を考えて(?)自然に縮小されています。
10年前はこんなに大きかったです。

そして8年前はこんなとんどでした。


昼前から村の老人会の初集会があり皆で昼食を食べました。
調子が良かったので缶ビールを3本頂きました。


夕方6時前に近隣の村のサイレンが鳴り6時に一斉に着火されます。
昔は提灯を持ってきてとんどの火を家に持ち帰り、かまどでぜんざいを作って食べる習わしがありました。
今年のとんどの参加者は28人でした。一軒から一人参加した計算になります。それにしても少子高齢化社会のさみしい村です。

×

非ログインユーザーとして返信する