mactan島

なんだか元気のない日本。
その元凶は少子高齢化社会になったから。
それに比べて元気のあるフィリピン。
子供は宝です。

帰村

充実した年末年始でありました。


昨日夕方、ファミリーに見送られマクタン島を発ちました。

第二ターミナルは広々として白人の多いのに驚きました。

香港空港で乗り換えです。冷房の効きすぎた待合室で仮眠をとりました。寒さで寝つけられませんでしたがそれでも5時間ぐらい眠りました。

給油のため台北空港に寄ります。

なぜか一度台北空港で全員降ろされました。給油中は乗客を降ろすようになっているのかな。

やっと関空に着きました。

関空内駐車場で11日間の料金7800円ほどを払って自宅に着いたら薄暗くなっていました。
村は子供を見かけず人が少ないので寂しくなります。
1%の低成長少子高齢化社会の日本と6%の高度成長人口爆発のフィリピンの違いを肌で感じます。

×

非ログインユーザーとして返信する