mactan島

なんだか元気のない日本。
その元凶は少子高齢化社会になったから。
それに比べて元気のあるフィリピン。
子供は宝です。

とんど

今年もとんど(火祭り)の季節がやってきた。
当日はあさ8時からとんどを組んだ。




数年前からとんどの規模を縮小したのでこじんまりしたものになった。
そして6PMから着火。



2010年のとんどはこんなかんじだった。


2016年



我が村の戸数は28軒、80才以上が11人おられる。
65才以上の人はみな老人会に入る、現在36名。
年に4~5回公民館で食事会を行うが今日がその日。

最近天候異変で野菜が高い。
昨年末から村の畑で野菜がよく盗まれる。
年寄りが手間暇かけて作ったものを盗るなんてひどい奴だ、と嘆いておられた。

×

非ログインユーザーとして返信する