mactan島

なんだか元気のない日本。
その元凶は少子高齢化社会になったから。
それに比べて元気のあるフィリピン。
子供は宝です。

シルバーライダー

少し前まで自分は中年ライダーだと思っていましたが70才を過ぎるとシルバーライダーと言ったほうが適語かなと思ったりしてます。
〈新語でこれから流行るかも?〉


豪華なバイクに乗っておられる方を見かけます。


今年4月の神武祭で見かけたバイクです。前2輪や後2輪の3輪バイクを最近よく見るようになりました。


これは三輪山の近くで見かけた3輪バイクです。
頭にご注目 !       なんとノーヘルで運転しています。


なぜヘルメットをかぶらなくてもいいのか? 調べました。


3輪のは バイクでありません、 3輪の自動車です。
なのでヘルメットの着用義務もありませんし、免許も2輪免許でなく4輪の免許になります。
シートベルトは 回転ハンドルでない形式では不要だそうです。
 (ヘルメットが要らないのは ジープやオープンカーで不要なのと同じ理由)
サイドカーはちなみに 2輪の側車付きとなるので 免許は2輪免許となり ヘルメットの着用義務が出てきます。


これは2006年4月頃にマンダウエ市で買ったホンダの120ccバイクです。大事に乗っていましたが帰国中に嫁の家族に壊されて10年使って処分しました。

5年目ぐらいに走行メーターのワイヤーを壊されました。
走行距離は10年間も乗ったので10万kmを超えていたと思います。


これは日本で乗っているスーパーカブC90D2(2002年製)です。
まだ15000km余りしか走っていません。

たぶんリッター50kmぐらいの燃費だったように思います。
バイクに乗っていますと開放感を全身で感じて気分が爽快になります。
交差点での事故が一番多いように思うので交差点では必ず徐行するようにしています。

×

非ログインユーザーとして返信する